STAR DRIVER 輝きのタクト 第16話「タクトのシルシ」

 巫女だとわかり捕らえられるミズノ、だが助けてくれるマリノはいない――。
 ミズノ編、完結。
 今回は怒濤の展開。まずマリノの正体がなんと――。この姉妹は本作の中でもかなり好きなキャラだったので、最後ふたりともいて本当に良かった。でもだからこそ、もう少し描写が欲しかったなぁというか、ちょっと唐突な展開だったなぁという気も。 
 タクトが戦う理由。いまいち何考えてるか分からなかったタクトだけど、タクトって実はかなり普通の人なのかも。友人の死で前を向いて生きようと決め、自らのルーツを追い求めることを目的とする――。とはいえ、それだけじゃここまでがんばる理由としては弱いなぁとも思ったり。それに恋愛沙汰まったく絡まないのはちょっと悲しい。
 うーん、こうやって見終えてからまとめるとなんか物足りないんだけど、見てるときは面白いんだよなぁ。実際、くどくどと説明されるよりはこのくらいあっさり目の方が爽快感はあるから、描写不足はメリットでもあるかなぁとも。難しい……。