ハートキャッチプリキュア 第48話「地球のため!夢のため!プリキュア最後の変身です!」

 ダークプリキュアを倒したつぼみとゆり、二人は最後の敵、デューンと対峙する――!
 ラストバトル。
 その前に、ダークプリキュアの最期。うわぁこれはきつい……ここまでしっかりと最期を描ききるのはなかなかない。ダークプリキュアが……と聞いた時、ゆりと一緒に暮らす姿を思い浮かべたからさらにきついわ。
 怒りに暴走しそうになるゆり、それを止めるつぼみ。ここちょっと唐突感があるけど、弱い自分を大事にしながらプリキュアを続けてきたからこそのつぼみの言葉なのかも。
 そして圧倒的強さを誇るデューンとつぼみ達4人の戦いが――! うっはぁここの戦闘シーン素晴らしすぎた! いやもうこれはもう文句なく凄い! 作画もアングルも構成も何もかも美しい!!!