ヨスガノソラ 第12話「ハルカナソラヘ」(終)

 悠と穹の行為を見られてしまい、悠は穹との関係をやめようとする。それを聞いて穹は――。


 最終回。
 あれ、意外とちゃんと終わった(爆)。どうまとめるのかと思ったけど、ちゃんと穹とくっついていい感じに終わったかも。
 穹シナリオは、悠のヘタレが少し克服できてたっぽいのが良かった。他のヒロインの話だと、どれもヒロインが自分で問題を解決していて、悠はほとんど役に立ってなかった(爆)。穹に対しても同じで、だから妹という重すぎる存在から逃げようとした――けど、でもやっぱり穹が大事! と思い直してがんばったのは良かった。そういう意味でもやっぱり穹が正妻なんだなぁと。
 もっとも、本当に悠がヘタレを克服できてるかはわかんないが(爆)。というかこの段階でも、やっぱり恋愛感情あるのかなぁという気が。穹にしても、悠が好きなんじゃなくて奈緒に対する対抗心だったんじゃないかとか、庇護してくれる兄という存在を失いたくないからなんじゃないのかとか、そういう部分に対するツッコミがないと、恋愛感情を補強できないと思うんだよなー。そういう描写が圧倒的に足りなかったのは、1クールで全ヒロインやるというスケジュールのきつさが原因なのか、それとも原作からそうだったのか?
 逆に、こういう恋愛感情描写の少なさというのはむしろ、登場人物が大人のドラマに似ている気がする。コイゴコロというものは存在せず、精神的・肉体的枯渇から相手を求める、そういう継ながりを「恋愛」として描くドラマとしてなら、本作の話作りはとてもしっくりくる……んだけど、このキャラでそれやらないで欲しい(汗)。できればピュアの上にエロを乗っけて欲しかった。
 というわけで全編通したら正直微妙すぎる内容だったんだが、穹シナリオがちゃんと穹とくっついて終わったのでまぁこれはこれで。あああと最後の真エンディング大好き(爆)。穹と奈緒が殴り合ってそこから悠が穹を奪い去るとか、本編でも見たかった。