おとめ妖怪 ざくろ 第12話「きき、焦々と」

 西王母桃と契りを結ぼうとする花楯、そこへ現れた総角は、西王母桃の母、突羽根の想いを伝える――。
 ラストバトル開始!
 なのだけど、なんだかやや拍子抜け感が(汗)。利劔達がやってきても、戦う相手は花楯中尉と飯綱、しかも飯綱を直接攻撃したら倒せるとかそれはちょっとあっさり過ぎる。
 母に自分の方を向いて欲しかった花楯中尉、でも自分の父親でもない男といちゃいちゃしている母親を見て逆恨みしていたという。鬱屈した性格は先代の影響が大きそうだけど、根は素直なのかもしれない。とはいえ、契りの場所を知っていたということは、きっと直に見ちゃってただろうからなぁ(爆)。
 まぁそんな状態なので花楯中尉がちょっとだけ変節、代わりに乱杭が大ボス化! 次回は乱杭倒して終わりなのかなー。というか終わる前にまたあのほっこりした雰囲気を味わいたい……。