侵略!イカ娘 第12話「戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?」(終)

 Aパート:ビーチバレー大会に出るイカ娘、だがそこには見慣れた強敵達がいた!
 ビーチバレー話、でも全キャラ登場のバトルロイヤル的な展開なのが素晴らしい。というか早苗意外と……。
 Bパート/Cパート:イカ娘の触手が突如動かなくなってしまい、治療のために一度海に戻ると――。
 触手が動かなくなる話+田辺梢登場。原作ベースでこの2つをとってもうまく再構成していた。自分の身を守るためではなく誰かを助けるため、という改変も納得だし田辺さんの登場も意味のあるものになったし、まさか泣ける展開になるとは……。


 というわけで最終回です! これで終わりです! なんてこったい!
 原作ファンとしては、あのマイナー漫画がアニメ化とか何考えてんの!? と思ってたんだが蓋を開けてみれば素晴らしい出来!
 まず作画が良かった! だからイカちゃんがめっさかわいいし、イカちゃんの触手がダイナミックに動いてイカちゃんの凄さもちゃんと表現されてた! このクオリティの高さがまず大きかった。
 話も良かった。毎回3話構成で1話の時間が短いから原作をほぼそのまま使えたし、改編したり再構成したりしたものもとってもしっくりした。特にミニイカ娘回野球回は神。あとこの最終回も! こうもしっくりくるオリジナル話は珍しい。
 この出来はもう原作ファン的にも満足すぎ。原作はまだまだ残ってるしまだまだ続いてるから必ず第2期を!