とある魔術の禁書目録II 第11話「刺突抗剣」

 オリアナの探索を続ける土御門、だがその土御門の所へオリアナが現れ――。
 無力な主人公。
 一応メインは土御門対オリアナ。でも土御門はそもそも戦闘要員じゃないのでかなりぎりぎりの戦い。
 というかそもそも、当麻、ステイル、土御門の3人だけというのはあまり映えないなー。戦力的に厳しいから派手な攻防がないし、かといってこの少なさでっていう厳しさも大して感じられないし。
 久々に姫神が登場して当麻をデートに誘うとかそんな話になったと思ったらなんか酷いことに(汗)。吹寄さんもやられるために出てきた感があったし、この大覇星祭編はちょいいまいちな感じだなー。キャラ総登場のドタバタ展開とか期待してたのに……しかも前回と今回作画ギリだし……。
 ただ、大覇星祭編は当麻の無力感認知がメインっぽいから、その最後にはなにか大きなことやらかしてくれるのではないかと期待。ここまではほとんどいいとこないから、最後にはきっと……。