ハートキャッチプリキュア 第43話「あたらしい家族!私、お姉さんになります!!」

 つぼみの母に子供ができ、念のため実家に帰った母の代わりにつぼみが家の手伝いをするのだが――。
 つぼみ、姉になる。
 意外な展開! まぁでも、まだ妊娠しただけだしお母さんんいつも出てきてない(爆)から話的に大きな変化はないけど。というかお母さん実家帰るのさすがに早すぎると思う(汗)。まぁ話の都合上しょうがない。
 姉になるつぼみ。単純に姉という立場になる、というだけではなく、家の仕事も手伝うことで、大人になるという成長した姿がより明確に表現されている。今回の話はかなりうまい……。
 家の花屋を手伝うつぼみ達4人。張り切るゆりがいい感じだ。ゆりも花が好きだから、こういう仕事やりたかったんだろうなー。
 姉となることで嫉妬してしまう子供とそれをさとすつぼみ。つぼみは歳が離れてるし、良くできた子だから大丈夫なのかも。……いやだからこそ、悩むつぼみが見たかった気がしないでもない。