天装戦隊ゴセイジャー 第41話「爆発!仲間の絆」

 攻撃をしてこない敵が現れ、エリは連れて帰ると言い出す。だがその敵の中には――。
 敵とエリと。
 超ベタな話。話的にはもうなんのひねりもない展開とオチ。話そのものはつまらない方のベタではあるんだが、でもエリの必死さはちゃんと伝わってきていて、その緊張感のおかげでいつもよりは良かったかも。
 で、話はベタなんだが、本作の中ではまったくベタではないのがポイントだ(爆)。
 これまで、本作では常に「なんとかなるなる」だったわけだけど、今回は初めてなんとかならなかった! 少なくともエリにはこれが重しになって、なんとかなるって思うだけじゃだめなんだ! という影響をこれからの話に与えてくれるととってもいいんだが。少なくともこれまでの方針とは違うわけで、それをこれからの話で「なかったこと」にはしないで欲しい。
 で、あと問題はアラタだ。分かったかのようにエリの後押しをしておいて、そのあと結局投げっぱなし(爆)。いやこうなることは予想できたんだからアラタもっとなんとかしろよ! 「性格変わったんじゃ」て変わったように見えないというかいつも変わってるというか。変わったなら変わったで、もう少し分かりやすく、納得できる見せ方してほしいわー。