夢色パティシエールプロフェッショナル 第59話「ステップ・アップ」

 店の経営がうまくいかない天王寺先輩は、いつも店の前で見かけて追い返していた女性に話かけて――。
 天王寺と仲間達。
 いちごに嫉妬する天王寺先輩。天王寺先輩はアンリ先生と同じ位置にいようとあがいて周りを排除しちゃっていたけど、いちごはアンリ先生を目指して少しずつ上へと上がっていったらいつの間にか周りに……ということかも。
 そういうところは、天王寺先輩の店のあり方にも現れているかも。上流階級ということで壁を作るのではなく、貴賤を超えた上流階級への純粋なあこがれ、その道筋としてクーポンを用意することで高貴さを失わずに下流との接点を持つ。まぁやりすぎるとダメだろうからバランスが難しそうだけど。
 今回の話はいつにもまして子供達には難しかった気がする。クーポンの説明をするシーンは、背景じゃなく図か何かを用意した方が良かったんじゃないかなー。その他にもなんとなくちぐはぐ感が……。