ヨスガノソラ 第8話「ナオクラキソラ」

 穹のために料理を作りに家へとやってくる奈緒。だが奈緒と悠の行為を穹が見てしまい――。
 修羅場開始。
 ……なのかな(汗)。穹がどういう気持ちでいるのかの説明が欲しい。穹が悠に恋愛感情を抱いているから奈緒を嫌うのか、穹の保護を悠が放棄してしまっているからなのか、単に家族の前でイタすなというだけなのか(爆)。他のルートと同じく、穹はあくまで妹で、兄に対して恋愛感情を抱いておらず、「自立できる」と自分から身を引いちゃったら、それはそれはつまらないなぁと。というか悠にもう少し葛藤してほしい。
 自分的には、穹はとても「重い」存在で、そのために悠がもう少し大人になって欲しいという気持ちがあるんだが、あくまで悠は等身大の「ただの少年」でしかなくて、それは酷なことなのかも。だから少女達に振り回され、穹を守らないとという責任感もとても薄い。そういう意味ではリアルではあるんだよなぁ。
 しかしそれと作品としてのカタルシスや説得力とは別で、悠は主人公なわけだし、各ヒロインから惚れられるだけのものを持っていないと格好良くないし感情移入できないかなぁ。
 ……アニメ版だけ見るとこれは酷いと思うんだけど、でもエロゲではよくあるパターンだわ(爆)。ゲーム版やったことないからなー、でも見れば見るほどゲーム版やる気が失せてきた……。