ハートキャッチプリキュア 第40話「さよならサソリーナ…砂漠にも咲くこころの花です!」

 失敗続きのサソリーナは、汚名返上のため最後の戦いへと赴く――。
 サソリーナとしての最期。
 これまで度々負けていてサソリーナがやっぱりという感じに退場。
 が、なんかちょっと話的にもったいない(汗)。ほんっとーに普通に、負けて消えちゃっただけ。これがたとえば、人間になったあとつぼみ達側についたりとか、サソリーナが消えたことでつぼみに大きな葛藤が残ったりとか、砂漠の使徒側に残って仲のいいクモジャキー達と一緒に反旗をひるがえしたりとか、色々とギミックを埋め込めそうなだけに残念。
 まぁ、あと残り1クールくらい、ラストバトルに突入するというタイミングということを考えると、サソリーナが破れたことで緊張感を作り出したかったのかも。それに砂漠の使徒が倒されるとどうなるのか分かったし、そういう点でこれからの布石の回だったかも。