とある魔術の禁書目録II 第7話「座標移動」

 美琴との戦闘後に逃走した結標淡希を尾行した黒子。瞬間移動能力者同士の戦いが始まる――。
 黒子の戦い。
 同系能力者同士の戦いという意外とないシチュエーション。なのでこの二人の戦いが熱い! 裏の取り合いや読み合いによるスピーディな戦いが素晴らしいわ。
 ピンチに陥る黒子、そこを救う美琴と当麻! このシーンもかっけぇ。なんか当麻が主人公っぽい。最後の一方通行の戦闘も良かったし、今回の話は戦闘シーンの迫力や緊張感はいいわー。
 が、話としてはちょい拙速な気がする(汗)。各キャラの心証説明が足りないから、本当に戦って終わりという感じになっちゃってるような。黒子は今回主人公っぽい感じだからいいんだけど、特に美琴の気持ちがちゃんと説明してくれないからなんとも……どうせ原作はまだまだあるんだし、第2期にそんなに詰め込まなくてもいいのになーと思ったり。