ハートキャッチプリキュア 第39話「えりかピンチ!マリンタクトが奪われました!!」

 あまりにだらしないえりかに愛想が尽きたコフレは家出をしてしまう――。
 ダメっ子えりか。
 初っぱなから変身して何をするかと思ったら部屋の片付けにタクト使うとか! その発想が素晴らしいもといダメダメすぎる! このえりかのダメっ子っぷりはいいわー。
 そんなえりかに憤慨するコフレ。なにこのラブラブ話的なのは。コフレ達妖精ってあんまり性別意識したことなかったんだけど、なんとなく今回のコフレは男の子っぽいような。最後のえりかもなんだか告白したみたいだったし!
 戦隊物のザコ敵ポジションであるスナッキーが自分たちだけでえりかを襲う! 特訓したり自分たちを修復したりとメタ感が凄まじい。えりかが変身後の姿で部屋にいたり、スナッキーが物理的にタクトを破壊しようとしたりとか、こういう「現実世界にファンタジーを持ち込んだ話」っぽいの大好きだわ。
 あとえりかが美顔ローラー的にタクトを使ったとき、ほっぺがぷにぷにしてたのがとてもかわいかった! いつきを応援するポプリもかわいかったけど、それ以上にすりすりするいつきがかわいかった! 今回はいい感じに癒されたわ……。