おとめ妖怪 ざくろ 第6話「ゆきて、事々と」

 敵に母の話を聞かされ動揺する西王母桃。はたして過去に何があったのか――。
 過去話。
 今回はバトルなしで回想中心。ちっちゃい頃の西王母桃達が見られてほっこり。
 前半は鬼灯、雪洞と丸竜君の話。丸竜君は能力的にも性格的にも一番感情移入しやすいかもしれない。人間側が急激にパワーアップとかできないだろうから、人間としてどう鬼灯と雪洞を助けていくのか見物だ。
 後半は西王母桃の話中心。前半も思ったけど、櫛松がとても重要な存在になっているなぁと思ったり。西王母桃達の上司であり母親でもあり、時に厳しく常に優しく接しているこの人がいるからこそ、西王母桃達はやっていけるんだろうなぁ。櫛松含めて、本作はどのキャラも魅力的だわ。
 あと毎回絵作りが安定しているのがすごい。アップの時は主線の太さに緩急が付けられていたりして、かなり手が掛かっていそうなのにクオリティが安定してるし、あと今回は、過去に西王母桃を薄蛍が追ったシーンで夕焼け以上に赤く染まる演出が良かった。