とある魔術の禁書目録II 第4話「魔滅の声」

 味方だと思っていたローマ正教にオルソラが捕らえられる。何もできない当麻は、だが――。
 当麻走る!
 ローマ正教とバトル開始。が、なんか展開がぐだぐだだ(汗)。のこのことやってくる当麻はまだいいとして、ステイルやインデックス達もなんか登場の仕方が格好悪い! そのあとの戦闘シーンも大味すぎるし、もうちょっと見せ方なんとかならないかなーと。
 その辺は原作も原因なのかなぁ。原作読んでないから分からないけど、エピソード消化に集中しすぎていて、毎回の見せ方とか盛り上げ方とかがちょっとうまくいってない感が。というか話ごとのバランスで言うと第1話が一番良かったなぁ……。
 でも今期はインデックスがかっこいいのでよし! インデックスにこれだけの能力があったとは。インデックスの能力は攻撃補助だから当麻との相性もいいだろうし、これからのバトルも期待できそう。