バクマン。 第5話「夏とネーム」

 夏休み、サイコーとシュージンは仕事部屋にこもって初めての漫画制作に挑む――。
 初作品。
 シュージンがネームを作り、サイコーが描く。アニメとしての演出って難しいなぁ、「地球」のネームだけの説明の時にはいまいち感があったんだが、そのあとの野球の方は映像付きだったからめっさ見たいと思った。
 亜豆と見吉がくるくる回るシーンも、綺麗さだったら漫画版の方が上かなーと思うんだけど、でもそのあと見吉から握り返すカットとか入ってるとそれだけで全然違うわけで。
 後半もだいぶアニメオリジナルな感じのシーンが追加。ただそこを含めても、アニメオリジナルの部分は違和感ない感じかなー。違和感ない形に作品全体を統一している面もあるのかもしれない。漫画版とは違うけど、でもアニメ版もこれはこれで好きかも。