天装戦隊ゴセイジャー 第27話「目覚めろ、アグリ!」
周囲から悪口に聞こえてしまう攻撃を敵から受けたアグリは、自分が役立っていないと落ち込んでしまう――。
アグリ回。
敵の精神攻撃でぐらつくアグリ。お兄ちゃん的には「面倒を見る」ことが自我の安らぎになっていた部分があったのかな。
素の言葉はそのままで、そこに自分で思いこんだ悪口が加わるという嫌らしい精神攻撃。ネガティブな気持ちだと素の言葉も悪く捉えてしまうという。なんかかなりえぐい攻撃だ(爆)。
ということは、いつも苦言を言うゴセイナイトなら言うことは同じということに(爆)。しかも一人きりで戦うゴセイナイトのスタイルなら、この攻撃は意味がないという。常に一人きり、周りに揺るがされない確固とした目的があり、それを自分一人で完遂しようとする――確かに、今のゴセイジャー一人一人に必要なのはこういう意識なのかも。なんかこれまでの5人を否定するような気もするが(爆)。
というか話的には、4人がアグリに気付いてあげるかアグリが4人の本心に気付くという展開の方が良かったんじゃ(汗)。アラタと話す機会がなかったのは「アラタがそんなこと言うはずがない」かその逆の展開になるからだと思ったのに。まぁそれでも、今回は今回でちゃんとした話になってるので悪くはないですはい。
あと、今回の攻撃が敵の内部で仲間割れを生む手段になっていたのが面白かった。こういうアイディア増えてくるとダイナミックさが増えてよさげだ。