ハートキャッチプリキュア 第23話「キュアサンシャイン 誕生ですっ!!」

 いつきにプリキュアになって欲しいポプリ、だがいつきは兄の手術のことで悩んでいて――。
 ついに!
 ついに、ついにこの時がきた! ついにキュアサンシャイン誕生! すでにばれているのにこれほど楽しみというのも珍しい。
 ポプリやプリキュアのことがいつきに少しずつばれていく過程がいい。唐突な現実にびっくりしつつ、かわいいもの好きないつきらしくポプリやプリキュアにうっとりするのがかわいすぎる。
 次回予告でチラ見せ状態だったバンクシーンが大変素晴らしい! かわいくなれてとにかく嬉しそうないつきの表情が滅茶苦茶かわいいし、ココロパフュームを持ち帰る動きとか、髪をすく時のタメの作り方とか、動きがもうすごいとしか言いようがない。
 その後のバトルも滅茶苦茶動いてたし、というか今回はもう全編すごかった。眼鏡なくてしおしおな表情のつぼみとか、兄のために身悶えるいつきとか、えりかを手から救い出したときにつぼみが手を掴んで引っ張り上げるとか、水上をや空中を華麗に舞ういつきの戦闘シーンとか、もう本当にすげぇ。まさに神回だわぁ。