真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第12話「群雄、于吉を討たんとするのこと」(終)

 兵馬妖の大軍を率いる于吉を倒すため、劉備は剣を振るう――。


 最終回。
 エロゲ原作とは思えない地味な良作だった第1期。その期待のままの見たらなんかダメダメだった第2期。そんな不安の中始まった第3期は、かなりいい内容でした!
 まず話が良かった! まず第2期の問題点だった「常にキャラが多すぎて消化できていない」という問題を、キャラを3つのパーティに分けることで解決し、どの話も笑いとシリアスがバランス良く配分されたいいエンターテイメントになっていたし、その上でシリアス話はひとひねりあったのがすごかった。脚本かなりしっかり作られていた感じだったなぁ。
 また、作画も良くてしかも安定してた。どのキャラもかわいかったし、戦闘シーンも気合い入ってて格好良かった。今期はほんと、全体的にクオリティ高かったなぁ。
 ただ、「普通の話」が多すぎて、もっとバトルが見たかったなぁと思ったり。最終回も大戦で各武将の活躍が見られなかったし、そもそも共通の敵が現れたことで互いの戦いにならなかったのがちょっと物足りなかった。もっと激しい「戦」をやってほしかたなぁと。そういう面があってこそ、ラブラブな百合話が映えるかなと(爆)。
 そうなんだよなぁ、本作は徹底的な百合作品としても魅力的なわけで。強くて格好良くてかわいい女の子達がお互いを想い合い背中を任せ共に戦う! なんと素晴らしい。「義を重んじる」という武侠の世界は、精神的な継ながりを重視する百合との親和性がとても高いのかもしれない。
 というわけでとても良かったので、第4期もぜひ! 三国志としてはまだまだ話があるわけで、魏・呉・蜀のガチンコバトルを繰り広げる関羽達がとても見たいです。ネトゲにもなることだし、このクオリティでぜひ第4期を!