おおきく振りかぶって〜夏の大会編〜 第13話「また始まる」(終)

 美丞に負けた西浦は、その日のうちに次に向けての「目標」を決める――。


 最終回。
 いやもう、野球アニメとしては最高のクオリティです。ここまで野球というスポーツを真正面から描ききったアニメはない……。
 個人的には、本作のすごさは「スローモーション」がない点だと思う。シーンを分かりやすくするために、劇的さを演出するために、または絵の枚数を節約するために(爆)スローモーションが多用されがちだけど、本作はそれをまったく使わず、まるで試合をその場で見ているかのような臨場感を与えてくれた。
 それが各選手にとってとっさの判断がどれだけ難しいかを教えてくれて、これまたとても良かったんだけど、でもそのせいなのか、結構カットされたセリフがあった(汗)。この辺は1クールという制約もあったのかもしれない。
 話や展開については文句なし。これは原作の時点で問題なし。今期は三橋の成長が丁寧に描かれていたのが良かった。阿部に頼らず自分で考えて投げることを、そしてチームの要だという自覚を持つことを意識し実行に移した三橋が格好良かった!
 というわけで最高に良かったので当然第3期希望。あとぜひ、お昼や夕方の時間帯にやって欲しい。この作品はぜひ球児達に見てもらいたいので深夜枠だけというのはもったいない。