鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第59話「失われた光」

 リザを救い出すロイ、だがそこへブラッドレイが、そしてプライドが現れ――。
 いざ大ボス戦へ。
 まずはロイとリザのラブラブっぷり。たとえそうでも、やっぱり「生き返らせて欲しい」と思うのが乙女心かなとも思うけど、リザは本気で思ってなさそう(爆)。
 逆転に次ぐ逆転。ブラッドレイ大総統が強すぎる! ロイの攻撃をかいくぐって打ち倒したシーンは震えた。回復能力がなく、片目なのになぜあそこまで強いのか。強さそのものもすごいけど、圧倒されるプレッシャーもすごい。「隙がない」のが恐怖の源泉なんだろうなぁ。
 ブラッドレイ大総統の、「思い通りにならなくて腹が立つ」というセリフの時の表情には、なんとなくうらやましさを感じとれた。ホムンクルスが「成長できない」のだとしたら、学習し変化していく人間の特性は憧れの対象なのかも。
 目覚めないアル。アルの決断が面白い。きっと、人間の体よりも鎧の体の方が便利なんだろうなぁ。元の体を取り戻すこと、それ自身がアルの目的である以上、ツールとしては見劣りしてしまったという。ホムンクルスと戦う上で、人間を捨てるというのが本作のすごいところというか。