あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第29話「花だ!ダンゴだ!あにゃまる探偵史!?」

 春、リコとリムはまったりとこれまでを振り返るのだった――。
 総集編。
 絵をキグルミ頭に限定しての会話芸。なんだけど、キグルミ頭の表情が豊かでかわいい(爆)。結構バリエーションあったし、ナギサがやってきたと思ったら帰って行ったり、リコの頭に蝶がとまったりと、芸コマで面白かった。
 総集編の内容も興味深かった。一度見てるはずなのに(汗)。キルミンが「逆進化推進装置」というものだったりとか、かなり前にリムの目が見えていたこととか、ママとパパの写真に写っている人とか、新たな発見や謎があって、いろんな伏線張ってるんだなーと。長期的な話の作り方や毎回の脚本の面白さが、まさに今回という総集編によく現れていたかも。