鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第54話「烈火の先に」

 エンヴィーを追い詰めるロイ、その命を手に掛けようとしたとき、リザは――。
 私怨への決着。
 ついにエンヴィーと。ロイにとってはそれこそ国のことは二の次で、ヒューズへの無念を晴らしたかったっていうのが一番の目的だったのかも。それがここまでやってこれた原動力だとしたら……。それでも、最後は自分の本分、そして一緒に歩んできたパートナーのことを……。
 エンヴィーも結局退場することに。エンヴィーは人間味あるのが良くもあり悪くもあり。ラストは潔かったから惚れる。ホムンクルスは生まれた時から「完成形」で、再生能力で元に戻ることはできるけど、人間が持ちうる感情が欠けていて、それを学習するという「成長」ができない、そういう存在なのかもしれない。
 今回も絵作り素晴らしかったわー、特にロイがエンヴィーを焼き尽くすシーンがすごかった。エドとロイが相対するシーンでも、面倒なカメラの回り込みをやったりして、よほど制作環境が潤沢なのか。