ハートキャッチプリキュア 第12話「ドッキドキです! プロポーズ大作戦!!」

 お互い想い合っていながら気持ちを打ち明けられない二人、店に来たことをきっかけにつぼみとえりかの一家はバーベキューに誘うのだが――。
 恋に恋するオトシゴロ。
 つぼみは恋愛話にかなり興味ありそう。好きな人はいないけど、恋そのものに興味あるという感じかな。しかしよく吊り橋効果なんて知ってたな(爆)。つぼみはこの手のこと詳しそうだなー、なんか耳年増っぽい気がする(爆)。
 えりかは恋愛についての興味がつぼみと方向性違うような。恋愛に「興味」はあるけど、そもそも人間関係に無頓着だから、恋愛だけ抜き出して見えている感じが。これからつぼみを通して相手の気持ちをおもんばかるようになって、少しずつ成長していくのかも。そのあかつきにはぜひつぼみとくっついてください(爆)。
 今回はゲストキャラよりもつぼみの両親、えりかの両親の話かも。どちらの一家も自営業をしていて子供達といつも一緒にいるわけで、この前のつぼみの過去話と合わせて、一家のありかたみたいなのが本作のテーマのひとつそう。