ハートキャッチプリキュア 第4話「早くもプリキュアコンビ解散ですか?」

 えりかの足を引っ張ってしまうつぼみは、えりかの心ない言葉から――。
 ことなる二人。
 後ろ向きなつぼみと前向きなえりか、キャラが対象的。つぼみだけじゃなく、ちゃんとえりかの成長物語になっているのもいい。前向きだけど、人の話を聞けない所に悩むところとか。
 つぼみにメガネ復活! メガネつぼみ素晴らしい! ほんのちょっとだけだったけど(汗)。でもやっぱりつぼみにはメガネ必要だ! や、ファッション的にって分かってるけどー、でもー。
 えりかがみんなに人気あって良かった。でもそうなると逆に「えりか様を独占してずるい!」とかつぼみに嫉妬するキャラは出てこないんだろうか(爆)。百合漫画には絶対いるのに〜。
 というかそもそも、クラスの描き方がえらいぞんざいな気がするんだが(汗)。今回えりかにきゃーきゃー言っていたクラスメイト達もモブ扱いだし。その辺の「情報量の少なさ」がちょっと物足りない点かなー。