キディ・ガーランド 第16話「冷たい涙」

 自分の出自に悩むアスクール、記憶の喪失に悩むク・フィーユ。すれ違う中、亡命を求める敵が現れる――。
 別離。
 すれ違っちゃう二人。でも諍いになるんじゃなく、内向的になって努力しまくるアスクールと、冷静に考えられるんだけどそのせいで動けなくなるク・フィーユが対照的。何かきっかけがあればちゃんとうち解けられそう。
 と思ったら急展開! まさかこんなに早く……。アスクールの秘密がさっそくばれちゃったけど、あの感じだともしかして全部忘れちゃってる? だとしたら敵になっちゃうんじゃ……。
 逆に助けに行くのがアスクールという展開に。てっきりク・フィーユが助けにいくもんだとばかり。だって天然が囚われの姫になってそれをツンデレキャラが助けに行くってよくあるパターンだし。
 だからこそこの展開は意外でいい感じだ。これまでぼけぼけしてたアスクールが必死にがんばってるのもいい感じだし、その努力の結果はたしてク・フィーユを助け出せるのか……。