あにゃまる探偵 キルミンずぅ 第15話「消えたグレースを探しだせ!?」

 グレースという猫を探すリコ達。だがその飼い主はちょっと偏屈で――。
 探偵家業開始。
 動物相手より人間の方が大変かもという話。キルミンの能力は人間に対して直接使うことはできないからなかなか大変そう。そういう点で、キルミンしてもちゃんと正体ばれちゃう、っていうのはとっても大きい。この辺のルールが作品を面白くさせているなー。
 加えて、たとえキルミンしたとしても、動物達と会話ができるわけじゃない、っていうのがいい。動物達はあくまで動物、擬人化したりしないのが好感。もっともビジョンの共有ができちゃうのはちょいずるい(汗)。
 あと、5人というのは結構大所帯かなーと思ってたんだが、実際には2グループに分かれて、その継なぎ役としてナギサが機能するっぽい。そうすれば話が作りやすくなるだろうしいい構成だわ。本作はゆるーい作品に見えて、実はとっても考えて作られているのかもしれない。