侍戦隊シンケンジャー 第46話「激突大勝負」

 腑破十臓との戦いに生き甲斐を感じる丈瑠。その外道衆の様な戦い方を止めようと彦馬が――。
 丈瑠の拠り所。
 ただただ戦いに興じてしまう丈瑠。丈瑠にとって彦馬の存在はけして軽いものじゃないんだろうけど、それでも生きる目的にはならなかったんだなぁ。
 その丈瑠をどうするべきか迷う5人。侍としての立場を自覚してしまう流ノ介、丈瑠と共に戦いたいけど自分の目的も分かっている千明、そして丈瑠でなければならない源太。源太が侍じゃないことが違和感を生んでいたけど、それがここまで重要な意味を持つとは。同じ仲間で立場が違う、というのは大きいなぁ。
 逆に、なんだか女の子達がなんだか控えめ(汗)。茉子とことはの違いがほぼ解消されちゃったし、やっぱり恋愛感情なさそうだしなー。あと薫の気持ちもあまり聞けないのがちょっともどかしい。やっぱりちょっと頼りない感じがするから、何かあったらぽっきり折れそうな感じが……。
 そしてやっぱり丈瑠は戦いに。修羅の道へと突き進む丈瑠を引き留めるのははたして誰になるのか――。