夢色パティシエール 第15話「想い出のローズウォーター」

 トーナメント一回戦、生意気な上級生達と対決するいちご達。ところが花房の調理がうまくいかず――。
 花房回。
 これまであまり前に出てなかった花房君のお話。樫野と安藤君は幼馴染みだから、花房君だけちょっと浮いてたんだよなぁ。ナル男だし(爆)。
 ちゃんと男性陣の成長物語になっているのがいい。花房君だけじゃなく、個人主義だった樫野も協調するようになったりと、スイーツ王子としてちやほやされるだけじゃないのがいい感じだ。
 嫌な上級生達に対しても、そのケーキを試食してへこむっていうのがリアル。スポーツものだと実際に試合をするまで強さが分からないとか多いけど、こうしてレベルの差がはっきりと分かっちゃうのはある意味残酷だ。この辺のガチンコっぷりが素晴らしい。