侍戦隊シンケンジャー 第40話「御大将出陣」

 薄皮太夫の三味線を自らのために利用しようとするアクマロ。それを聞いてドウコクが怒る――。
 アクマロ造反。
 ずっとあやしげだったアクマロがついに。本作の面白いところは、敵方が人間くさいところだなぁ。「人間らしさ」はないんだけど「人間くさい」、欲望を抜き出しているからこそ魅力的。
 薄皮太夫とドウコクの関係も魅力的。ドウコクは現状で最強の存在だけど、でも大ボスっぽい万能感がなく、薄皮太夫に優しさも見せる。
 そのドウコクが地上に! 迫力すげー、登場してきただけで怖いその絵作りが素晴らしい。さらに丈瑠をばっさりと! 腑破十臓に「弱くなった」と言われ、そのわだかまりを抱えたままの丈瑠にドウコクは強すぎた……。
 こてんぱんにやられた丈瑠がどう復活するか見物。加えて、看病するのはことはっぽいのでそこも見物。今は茉子にアドバンテージがあるから、そこからどう奪い返すのか(爆)。