涼宮ハルヒの憂鬱(改めて) 第13話「エンドレスエイト」

 夏休み、プールに花火に夏祭りにと遊びまくるSOS団だった――って、あれ?
 夏休みの青春は続く。
 というわけでループ物的な展開に。前回の使い回しかと思ったらほとんど描き直しっぽい。長門が言うように、毎回結構異なってるっぽいからなのかも。
 ループから抜け出すためには何が必要か。キョンハルヒにエロいことでもすれば解決しそうだが、小泉が言っている以上それが答えではないのかも。火星人を連れてくる必要あり? もしくは逆に、もう夏休みなんてこりごり、と思わせるとか? もっともそれでは時間どころか世界がリセットされそうだが(爆)。
 15498回繰り返しても条件が揃わないってかなり確率低いなぁ。確率の問題じゃないか、だとすれば、全事象を観測している長門なら「まだ試していない行動や組み合わせ」を知っているかも。もっとも、その自由度は高そうだし、それを試すチャンスがどれだけあるか。「ループに気付いた回数」を長門に訊いたらかなり絶望できそう。