ハヤテのごとく!! 第10話「プレゼントの行方」

 ヒナギクの誕生日プレゼントを歩に選んでもらおうとするハヤテ、だがそこにヒナギクも出くわしてしまい――。
 正ヒロイン差し置いて三角関係(爆)。
 いや実際ナギってもはや正ヒロインじゃない(汗)。どちらかというとマスコットキャラというか。
 というわけで正ヒロイン候補1の歩とデート。普通にいちゃいちゃ。逆にそれがオチというか。
 正ヒロイン候補2のヒナギクと……はそれほどでもなく。というかヒナギクはハヤテのことほとんど知らないんだよなぁ、同棲してるナギや同級生だった歩に比べると出遅れてる感があるからこれから巻き返せるか。
 回想シーンの縦ロール誰。原作読んでないから謎。というかハヤテは両親に幼馴染みに強固なマインドセットをされていて、それがダメキャラにしちゃってるんだなぁ。もっともそれがなかったらエロゲ主人公バリにかたっぱしから手を付けていっちゃいそうだから寸止め用ギミックとして重要なんだろうけど。
 そして正ヒロイン候補3、マリアさん! マリアさんが嘘泣きするシーンからの流れは素晴らしかった。こういう、話の展開やセリフ回しがテンプレっぽくないところがこの作品の面白いところだなぁ。