クロスゲーム 第9話「しまって行こ−」

 ついに始まった一軍対二軍の試合。光を知らない一軍の打者は凡打を築いていくが、東だけは――。
 戦闘開始。
 いい感じの気の抜け方、いい感じの緊張感だ。まずは一点から、というシーンでホームランが出たり、のらりくらり攻めるかと思ったら東と真っ向勝負。この緩急が心地いい。
 東との初戦は……。光は主人公だけあってすごいピッチャーってイメージが強かったけど、天才肌じゃないんだな。毎日こつこつ練習してきたからこその能力、でも本当の練習をしてきたわけじゃないから足りない部分も多い……まずは次回、スタミナ不足が露呈しそう。
 このあたりの厳しさも本作の魅力かも。ヒーローがいて最強で、というわけじゃなく実力がなければ勝てない、というシビアさが緊張感に必要な要素になっている感じが。