けいおん! 第8話「新歓!」

 新一年生の梓は高校で音楽をやりたいと考えていた。軽音部の新入生歓迎ライブを聞き、梓は決断する――。
 2年生編スタート!
 展開早! と言いたいところだが全然原作通りという。話数を考えると3年に上がって終わりという感じかなー。あとは原作がどこまで続くか……。
 梓のお披露目回ってことでちょくちょくと登場。しかし今回だけだとかなりおとなしめな感じ。まぁ本領発揮は入部してからってことで。
 憂がちゃんと見学に来て良かった! 原作だと入学前に来てたから、てっきりアニメ版ではカットされるんじゃないかと心配してた。憂が姉の部活動見るっていうシチュエーションがかなり好き。
 新歓ライブのシーンはかなり良かった! この前は変なPVに差し替えられてたからなー。原作ではちょっとちぐはぐだった歌詞忘れるところもすごく自然にカバーできてたし、かなりいい感じだわー。というか最初の数回にあった固さがかなり取れた感じで原作派としてもかなり嬉しい。