鋼殻のレギオス 第17話「サリンバン教導傭兵団、出陣!」

 手術直後にも関わらず汚染獣と戦うレイフォン。彼を追うフェリに、レイフォンはあることを頼む――。
 レイフォンの戦い方、レイフォンの助け方。
 能力と人間関係のバランスがうまいなー。単純な展開だと、レイフォンにただ従属したり嫉妬したりってなっちゃうんだが、そうじゃなくそれぞれ自分の意志で自分のできることをレイフォンにしたいと思うのがいい。汚染獣が圧倒的に強すぎることと、それをなんとかしないと移動都市が滅ぶというのがベースにありそう。
 ああ、今回はフェリ先輩の蹴りが見られなかった……けど、レイフォンとの会話がとても良かったのでよし。レイフォンのことが心配なのに力になれない無念さや、ニーナの心配に複雑な気持ちになったりと、フェリ先輩の乙女っぷりが素晴らしい。
 しかしニーナがヒロインよろしく消えてしまった(爆)。ニーナはツェルニに助けられた身だからツェルニ寄りだろうなぁ。ツェルニの暴走が何らかの意味を持つとしたら、もしかしたらレイフォンの敵になっちゃうのかも……。