けいおん! 第3話「特訓!」

 テストで赤点を取ってしまった唯は、追試のために勉強をすることになるのだが――。
 よし来た、天才唯来た!!!
 アニメ版の唯は本当にぼけぼけなので、唯の天才っぷりがスポイルされるんじゃと心配してたんだが、ちゃんとやってくれてひと安心。
 みんなで勉強はしたけど、それほどすごい努力したっていうシーンもなかったし。原作の唯はこの後もギターに勉強にと凄まじすぎる才能をさくっと発揮して、そこには努力では説明できないものもあるので。唯のぼけぼけは、そういった部分の理由付けとして使われているのかもなぁ。
 憂も登場! 憂はイメージ通りでいい感じ。いい妹さんだ。憂の好みを考えると、もしかしたら原作の唯よりもアニメ版の唯の方が、唯にとっては面倒見るかいがあって好みかもしれない(爆)。