機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第20話「アニュー・リターン」

 イノベイターだと判明したアニューを、背中から狙うロックオン。はたして彼は引き金を引けるのか――。
 アニュー編、完結。
 アニューがこうなっちゃったのは残念……。アニューがいることでトレミーの居場所が分かってしまうわけで、アニューがここで退場した方が作劇の都合がいいんだよなぁ。だからこそ、そういう安易な方向に走らずアニューが救われる展開を期待したんだけど……。
 それにしてもイノベイターのへたれさはどうにかならないか(汗)。革新的な存在ならもう少し「人間の上に立つもの」として畏怖や貫禄を感じさせる何かが欲しいなぁ。アニューの件もそうだけど、好意的に解釈すれば「視聴者にとって分かりやすい」展開を目指していると言えるけど、でも悪意を持って解釈すれば「脚本家としての想像力が足りない」とも……。
 今回は作画気合い入ってた。少なくとも戦闘シーンの迫力はいいのでもうそっち方面で頑張ってくれればいいや(爆)。