テイルズオブジアビス 第18話「アブソーブゲート」

 ヴァンの待つアブソーブゲートへと向かうルーク達。だがルークは師を手に掛けることができるのか――。
 対ヴァン戦、ついに決着。
 と、その前に、なんかラブラブ話になりそうなシチュエーションが……あるにも関わらず全然進展しないし! 特に今回はなんか最後変な終わり方だったから、この前半部分の尺を伸ばして調節すれば良かったのにーと思う事しきり。
 まぁそんな感じで何事もなく対ヴァン戦。
 やっぱりヴァンの存在感はすごい。能力以前に、ルークにとっては師匠、ティアにとっては兄と、特に後ろめたいことがなくても頭下げたくなっちゃうような立場だ(爆)。事実、二人だけじゃ結局ヴァンに勝てなかったからなぁ。
 しかしこれで大ボスも倒され、世界に平和が……って何この展開。まぁこれまで狡猾にやってきたヴァンのことだし、あそこに一人でいたこと自体がおかしいし、きっと第二、第三のヴァンが……。