とらドラ! 第17話「クリスマスに水星は逆行する」

 クリスマスイブの放課後、生徒会主催のパーティが開かれることになったが、竜児が誘おうにも実乃梨は距離を取ろうとする――。
 前哨戦。
 実乃梨が思いっきり距離を取り始めた。平静を装おうとしてないのはなぜだろう、ああいう振る舞いをしたら大河が気付くかもしれないわけで、ということは、大河への引け目とはちょっと違う感情で竜児と距離を取ろうとしているのかも。
 運がいいのか悪いのか、竜児が自分の気持ちに気付き始めた。大河は、北村に対する「好き」と竜児に対する「好き」が違う種類だから言い寄られた方にくっつきそう。北村は大河の気持ちをずっと知っているだろうから、その義理で自分から告白することはなさそう。亜美は……よく分からん(汗)。竜児が好きだったら実乃梨をけしかけるはずないし、かといって北村というわけでもなさそうだし。まぁ次回とうとう状況が変わるだろうから期待期待。
 オープニングとエンディングが新しくなった。前のバージョンの方がパンチがあったからやや物足りない感が(汗)。歌だけCMで聴きまくってたのもあるかも。しかし大河の泣き顔は卑怯だ、卑怯すぎる。あとエンディングのケーキ、深読みすると色々と考えてしまう。仲のいいグループとしてじっくりと焼き上げていくも、その結果としてカップルが生まれ欠けていく……。