CLANNAD AFTER STORY 第16話「白い闇」

 出産を目の前に控えた渚と朋也。だが二人の上に白の帷が降りる――。
 ここに来てみんなが一堂に会する展開が非常に素晴らしい。和服ことみがとても綺麗だ。この中で一番おしゃれとは無縁そうだったのに。皆少しずつ時間が経っていることをちゃんと示している設定がいい。
 何よりも春原が素晴らしすぎる! あんな質問春原にしかできねぇ。一見ネガティブな質問なのに、その声色にはむしろうらやましい気持ちが見え隠れしていたような気が。それだけ朋也と渚が理想の関係に見えたんだろうなぁ。
 そして――やっぱこうくるよなぁ。
 この先のシナリオはは、この作品を描く以上避けられないものだからなぁ、当然あってしかるべしではある。が、これはアニメ版であるからして、マルチシナリオのゲーム版とは違うのだから……。
 ことみのあのセリフは、奇跡を許容するための説明であったようにも思えるから、もしかしたら……でも、ゲーム版に比べて出産関係の整合性がかなり緻密だったから、アニメ版はそういう奇跡をむしろ排除しそうではあるし。いったいどう終わらせるのか……。