鋼殻のレギオス 第3話「電子精霊ツェルニ」

 レイフォンとニーナはバイト先の機関部で、ツェルニを拉致されるトラブルに巻き込まれる――。
 ニーナの過去話。
 ニーナが勝利にこだわる理由が判明。「強くなる理由」としては確固としたものじゃないから、レイフォンに守られる立場になったらあっさりデレそうだ(爆)。個人的には最後まで強さを渇望し続けてほしいけど。
 最後の回想シーンっぽいのはなんだったんだろう。英語のセリフに訳を付けなかったのが演出上の意図としても、字幕は入れた方が良さそうな……視聴者に知らせない方がいいような内容でもなかったような。このシーンで英語を使っていたということは、普通のシーンで使われている言語は視聴者の知る言語ではなくて、そして作品内の世界と視聴者側の世界が平行に存在し接続している――ということなのか?
 と、深く考えるとよく分からなくなってくる(汗)。場所や時間の説明がないから各シーンどう継ながるか分からなくて、あまり考えたくない気分にも。まぁフェリ先輩がかわいいからそれだけで見る価値がありますが(爆)。