ヒャッコ 第12話「一姫二太郎三虎子/虎子故に迷う鬼心」

 家出をした虎子と、連れ戻そうとする虎子の姉・鬼百合。
 上下山一家の複雑な関係。
 本作において数少ないシリアスな話。いや、他の話でも根底にそういう部分が見え隠れしていて、その存在をはっきりと見せるという点ではとても重要なエピソードになっているかな。
 鬼百合姉さんは原作より丸く見える……。原作はかなり冷たそうに見えるんだけど、アニメ版は声がちょっとやわらかいのと髪の光沢が少ないからか優しそうな感じ(髪が水色なのは原作準拠ではあるんだが、金属感が足りないというか)。あまり話が暗くなりすぎないように配慮してるのかも。
 追加されたシーンもそんな感じだし。というか狐と虎子のシーンはちょっと驚いた。あのシーンは原作にはなかったと思うんだけど……原作の狐はまだ虎子の味方かはかりかねる所があるからこの二人の姿はびっくり。でもこれはこれで。