ヒャッコ 第13話「四人虎を成す」(終)

 入学式、四人四様。


 最終回。
 最初はクオリティがギリでめっさ心配した(汗)。作画は良くないし着色はべた塗りだしエフェクトも掛けてないしオープニングは本編の使い回しでエンディングは設定資料ときたもんだ。原作が結構好きだっただけに……。
 でも途中からやや持ち直してとりあえずひと安心。作画に関してはずっとギリだったが(汗)演出は悪くないしオープニングとエンディングは良くなったし。最終回は絵作り頑張ってた。
 そしてなにより、原作にない追加されたシーンがとても良かった。最終回の、4人以外の入学式風景はその典型で、各キャラの性格をちゃんと把握したうえで話を追加しているからとても自然で納得できるものだった。
 総合的にはもうちょっとがんばって欲しかったなーとは思うけど、でも決して悪くないアニメ化だったなぁと。
 原作はまだまだあるんでぜひ第2期を! 海に浴衣、そんな艶やかな虎子達を見てみたい! そしてなにより火継ちゃ……い、いや、なんというか……ねぇ?