テレパシー少女 蘭 第13話「蘭と謎の案内人〜人面瘡は夜笑う〜」

 病院で幽霊と出遭う蘭。その肘に顔の傷跡を持つ幽霊は、鬼頭神家へと蘭達を導く――。
 人面瘡話。
 今回のキーキャラは、蘭達を連れてくるために片っ端から周りの人達を巻き込んでる(爆)。前回の三目の人とは違う意味でいい迷惑な感じだ。
 前回もそうだったけど、古くさい話だなぁ。原作もそれほど昔に書かれているわけじゃないし、単純に作品としてのテイストなのかな。というかわてが小さい頃にこういう作品が多かったからそう感じるけど、今のジュブナイルもこういうのが結構多かったりするんかな。それともNHKがこういうテイスト好きだからなのか(爆)。