マクロスF 第24話「ラスト・フロンティア」

 ついに明らかになるグレイスの目的、そして最後の戦いが始まる――。
 今作のテーマはニュータイプの否定なのか。しかし視聴者時間にネットワーク社会が存在して、その先に仮想的な人格融合がある以上、かなり絵空事っぽくて説得力がないかも。ガンダムマクロスも、今、目の前にあるものの解答を提示するにはやや古いのかもしれない……。
 グレイス怖! まぁグレイスも被害者っぽいけど。事故前のグレイスがどうだったかほとんど出てないからどれだけ性格が変わったのか。それとも元々あんな性格なのか。
 ランカとシェリルの継ながり。ランカの母親とシェリルの祖母とグレイスが研究仲間、ってことでいいのかな。ちょい無理矢理な展開って気もするけど、シェリルが孤児っていうのはこのための伏線だったんだろうから最初からの設定ではあるんだろうなぁ。
 一度身を引くシェリル。シェリルはこれまでの境遇から「人に甘えたくない」っていう気持ちが強すぎるのかも。だからお互いの傷を舐め合うようなアルトとの関係をとりあえずリセット、かな。
 そしてランカは大ボスに(爆)。まさかランカとシェリルの歌対決になるとは。ただ、ランカもシェリルも、アルトもみんな中途半端に優しくていまいち戦いにならないのが残念。