ひだまりスケッチ×365 第8話「10月13日 お山の大将」

 体育祭!
 前半は原作の体育祭話。運動会らしくテンポ良くていい感じだ。
 今期はあまり目立たなかった新房昭之演出がばりばり登場。やっぱ体育祭ってことで動く絵が多いからそのための枚数節約かな(汗)。でも重要なとこ、特に宮子の障害物競走とかちゃんと動いてたからよし!
 宮子の「ほいほーい」がつぼった。宮子はジャージ着ると男らしいなぁ。髪を上げているのもそう見える要因かも。
 アニメ版はよく大家さん出てくるからちょっと思ったんだけど、なんか宮子って卒業したら次の大家さんになりそうな感じが。ああなんかいい光景だなぁ。
 後半は座談会。ってなんだこの構成(汗)。前半は原作準拠で密度高くていい感じ、でも後半は……。でも前半のを30分に引き延ばしたらつまらないだろうし、毎回2エピソード構成だと原作足りないし、そう考えると仕方ない構成かも。