図書館戦争 第12話「図書館ハ誰ガタメニ」(終)

 ショックからか周囲に反応しない堂上に、笠原は付き添い続ける――。


 最終回。
 ちょっと中途半端で終わっちゃったなーという感じが。1クールは短い……。笠原の成長という面でも、ラブラブ話でも、言論の自由を守るっていうテーマでも、全部ちょっとずつという感じかなー。
 原作を知らない自分としては、もういっそ、ラブラブ方面に突っ走っちゃっても良かったんじゃと思ったりも。一応堂上とくっついたけど、あんな一枚絵だけじゃ物足りない(爆)。
 個人的には、絵作りに関してとても意欲的な作品だったなぁというのが一番の感想。普通のアニメとは違う主線や着色の仕方、ヴィジュアル面で意欲的な取り組みをしてくれたのが嬉しかったり。つかこれがなかったら「これドラマでやればいいんじゃね?」とか思ってただろうに(爆)。兵器関係とかも結構頑張ってたのも良かった。そういった点で、F1層に完全に迎合してる、っていうわけじゃなかったのが面白い。