ネットゴーストPIPOPA 第12話「ネットサーファー@ユウタ」

 苦手なネットを使う授業で、ピポパ達と一緒にネットに入って調べる勇太。調子に乗ってみんなの課題も解いていくのだが――。
 勇太の場合は「ネットに入って」だから例外的に考えられるけど、でも人力検索使ったりしたら現実的にも似たことはあり得るだろうなぁ。でも人力検索みたいなウェブサービスを使うのは、それそのものもネットリテラシーの勉強になるし、なかなか線引きが難しそう。
 敵組織がかなり大がかりだなぁ。風間は日本支社長ってことだから、大ボスじゃなく中ボスレベルかも。
 セイレーンの姿もちょっとだけ。セイレーンとネットヴィーナスは同一人物だと思ったら別っぽい。つか、あの姿の通り子供だとすれば、もしかして勇太とくっつくのかも? だとしたらひかるとくっつく気配がまったくないのもうなずけるんだけど。
 そしてとうとうひかるにばれた!? ひかるはともかくおじいちゃんとは仲良くなっておかないといけないだろうからそのための布石かな。その上で、やっぱりフラグが立つのか、それともあくまで友達のままなのか、その辺に注目。