BAMBOO BLADE 第24話「剣と道」

 退部届を出した川添珠姫。部の雰囲気は最悪、しかも廃部の危機。逃げる顧問、悩むキリノ、果たして剣道部はどうなってしまうのか――。
 母親が遺した剣道をただひたすら練習してきたタマちゃんは、剣道部に入ったことで剣道以外の生き方を知って少しずつ人間らしくなってきて、でもまだ足りない部分があって、今、初めてタマちゃんはその残りの感情が芽生えたんだなぁ。
 ミヤミヤを引き留めたのは東さん! 今回はこの激白が一番堪えた。東さんは剣道では部で2番目の強さだけど、でも勉強含めて誰よりも努力してるんだった……。
 キリノはサヤが。でも三連チャンはさすがにおなか一杯だ(爆)。というかこの三つは逆順だった方が良かったのではー。
 というわけで結局解決。問題そのものは自分たちで解決したわけじゃないけど、でも自分の問題は自分で乗り越えた。この辺にアニメ版バンブレのテーマがあるのかも。