バイブレーションタイマー購入

震えてお知らせ バイブレーション機能付き カード型デジタルタイマー 「バイブガード」 グリーン T-155GN

 音の鳴らない、バイブで報せてくれるタイマーを購入しました。
 家で作業をする際に時間管理をするために購入。外に出かけた時やおしごとでも使えるのではと色々期待。たとえば電車で寝過ごしたりするのを防いだり、授業の時間調節に使ったり……。

  • Amazonで1000円で購入。カラーバリエーションがあるんだけど在庫が緑しかなかったので緑を購入(汗)。
  • 本体に台紙兼マニュアルと電池が同梱。
  • 電池は最初から入っているので自分で入れる必要なし。
  • ハウジングはかなり小さくて、掌にすっぽり入るくらい。薄さもかなり薄いです。頑丈そうだし、ポケットに入れておいても問題ないかと。
  • タイマーは最小10秒単位。最大99分50秒。10分・1分・10秒のボタンが付いてるのでタイマーの設定は簡単にできます。
  • タイマーの起動は、時間を設定して「スタート」ボタンを押せばいいだけ。かなり簡単。
  • 電源ONスイッチはありません。時間のボタンを押せばそれが電源ON。
  • タイマーが動いてない時に放っておくと自動的に電源が切れます。タイマーが動いてる時は電源切れません(液晶が消えないってこと)。
  • 時計機能は付いていません。
  • ポケットに入れたときとかに誤作動しないよう、左側にスライド式のロックスイッチが付いています。ロックをオンにすればボタンを押しても反応しません。
  • 後ろに「アラーム」「バイブ」「アラームとバイブ」を切り替えるスイッチがあります。
  • アラームは電子音。結構大きな音です。
  • ちなみにアラームをオンにするとボタンを押したときにも音が出るようになります。これはしない方が良かったような……。
  • バイブは携帯とかよりはちょっと弱い感じ。バッグとかに入れておくと分からないかも。

 とりあえずタイマーとして使いやすいのがいい感じ。バイブがもちっと強かったら良かったかなと思うけど、でもこれ以上強いと「音」が聞こえて意味がなくなっちゃうかなとも思うのでこのくらいでいいかも。